シドニアの騎士 作品紹介

4月になりました! 暖かい日が続いて春が訪れたと実感してます。

しかし、また寒くなるとか... 今年は気温の変化がすごいので

体調管理には気をつけたいところですね〜

 

春休みも後半戦に突入ということで、かなり焦ってます。

受験生なのに勉強を全くしていない...集中力が持たないんですよね、

 

先日息抜きに本屋にいきました。そこで、ある漫画を購入しました!

  ↑(息抜きほどのことはしてません) 

 

はい! 

f:id:CT-7567:20150401171427j:plain

 

シドニアの騎士という漫画です。SF好きの方は、ご存知じゃないでしょうか?

または、それ以外の方も、

いろんな場所で広告をみたり、漫画などの商品が目立つところに

展開されてたりしたのをご覧になられたのでは ないでしょうか?

 

昨年 ちょうど一年前にアニメ第一期を放送し 好評で

つい先日 一期の総集編といいましょうか..主人公とヒロインの

関係を中心に描いた劇場版を2週間限定で公開し、今年4月から

第二期が放送される 今、急上昇中の弐瓶勉先生の作品です。

 

こうは言ってる自分ですが、つい最近ハマったばっかりです。

すみません...(笑 

シドニアの世界から抜け出せなくなります!

 

↓シドニアとの出会い話

ある日 何か面白い作品はないかと、本屋をちょうど放浪していた時

たまたま目に入った広告をみたら、シドニアの騎士映画化!来場者特典として

原作者弐瓶勉先生のサイン入り複製原画がもらえる ということが

記載されていて その原画の絵もみました。なんと、パイロットスーツを

着用した主人公とヒロインの二枚! 「なんだなんだ!!」とSF好きな

自分からして、とてもリアルでかっこ良くすごい気になり 惹かれました。

そこから次第に興味を持ち アニメをみました。

 

シドニアの騎士とは どんな作品なの?と思うかたもいると

思うので、軽く説明します。

太陽系が奇居子(ガウナ)と呼ばれる謎の生命体によって

破壊されてから千年後が舞台となっています。

かろうじて地球から脱出し生き残った人類が植民可能な惑星を長い間

探し放浪している時に突如そのガウナが現れ、実戦経験がないパイロット

たちがどのようにしてガウナ相手に立ち向かって 生き延びて行くか

と、設定は進撃の巨人に似ています。調べたところ進撃の作者は

このシドニアの作者である勉先生を大変尊敬しているらしいです。

 

とても 大雑把ですみません 

 

アニメは3Dで、最初みたとき驚きました。

3Dならではの迫力ある戦闘シーン、スタッフがとても力をいれた

キャラクターの細かい表現、とにかくBGMがかっこいい!

とても見どころのある 作品でした。

 

アニメーション制作会社がまさかのスターウォーズ クローンウォーズ

などを 手掛けた ポリゴン・ピクチュアズで さらに興味がわきました。

 

漫画の話に戻ります。

漫画はアニメ、そして劇場版をみた後に購入しました。

どっちから入っても良いと思います。内容が違う部分は

あったりするのですが、結果行き着く先は同じだとおもいます...

すみません、まだ1、2巻しか購入して読んでいなくあやふやで、

 

キャラが喋る口数が少ない方だと思います。あと、

戦闘シーンも激しく漫画だと理解しにくい部分もあったので

アニメをみた後に漫画を読むと内容が理解しやすいかと

思いました。

 

シドニアの騎士ではパイロットが操縦する衛人(モリト:人型の機体)が

登場します。その衛人でガウナを撃破していく感じです。

しかしガウナは 一体どんな生物なのかも解明されていなく

撃破するには ある特殊な武器 カビザシという槍で本体を

刺すようなかたちになっていますが、ガウナ本体はある特殊なものに

包まれていてそれを剥がさないと本体が露出されないので 

なかなか倒しずらい厄介な敵です。 

しかも、カビザシの個数も限られてるとか!? 

とにかく設定が人間側に対して厳しく面白い作品です。

 

f:id:CT-7567:20150401191359j:plain

この機体が持っているのがカビザシで、ピンク色の生物がガウナです。

ガウナはカビザシで刺されると画像のように 分解し消滅します。

 

アニメでのBGMが本当にかっこいいので、シドニアにハマった方には

サントラもオススメです! 

是非Amazonなどで試聴してみてください。

前半の曲はとても静かで広い空間にいるような宇宙にいるような

少し寂しいような感じがして後半の曲は激しくなってきて

戦闘に自分も参加しているんじゃないかと思うそんな曲でした!

リンク貼っときます!

 

とても説明しずらく、わからなかった ところも

山ほどあると思います...

 

少しでも気になった方はみてみるのアリだと思います。

 

 

コメントも是非!お待ちしております 

いいね もくださると大変喜びます。 

語彙力つけます 頑張ります

 

今日はお疲れ様でした。

 

シドニアの騎士(1)

シドニアの騎士(1)

 
シドニアの騎士(2)

シドニアの騎士(2)

 
TVアニメ シドニアの騎士 オリジナルサウンドトラック